sumikkoのゴルフ日記

ゴルフ大好き❣️

つま先重心とかかと重心

おはようございます。

 

先日のレッスンで言われたのですが、人はつま先重心の人とかかと重心の人に分かれるそうで、それによってアドレスの重心も変えた方がいいそうです。

私はかかと重心らしく、確かにつま先に重心がくるとスイングが不安定になります。

「ゴルフは前傾姿勢が大切「と言われますが、その言葉ひ引っ張られてつま先に重心がきてしまうと私はうまくいかないようです😅

最近はお尻を上げて太腿の後ろに力を入れて伸ばすようにしています。こうすると自然と前傾姿勢になれます。

股関節から前傾すると言われてもいつまで経ってもピンときてませんでしたが、このイメージにすると自然と前傾ができるようになりました。

テイクバックも背骨を捻る感じでやってみると上手くいくようです。

かかと重心の人は身体の後ろ側を意識してゴルフを練習するといいかもです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊